スポンサーリンク

マルチビタミンを飲んだら、おしっこが真っ黄色に…

画像:レモン サプリメント
Photo by Markus Spiske temporausch.com from Pexels

こんにちは、Mojaです。
先日iHerbで注文をしたマルチビタミンが届きました!

マルチビタミンの中身はこんな感じ。

一粒一粒がすごく大きい!さすがアメリカ製!

もう開封してしまったので写真はありませんが、
開封する前は 蓋の中も外もしっかりとシールドされていて安全面はかなり配慮されているようです。

マルチビタミンを飲み始めたらおしっこが真っ黄色に…

ちょっと汚い話なんですけど、
マルチビタミンを飲み始めてから、おしっこがビックリするくらい真っ黄色なんですよ。

これ、ちょっと大丈夫かな?って心配になるくらい。

マルチビタミンは体に悪いんじゃないかと不安になったので、おしっこが黄色くなる原因を調べて見ました。

尿が黄色くなる原因はビタミンB2

多くのビタミン剤にはリボフラビン(Riboflavin)というい成分が含まれています。

リボフラビンはビタミンB2とも呼ばれていて、
脂肪、炭水化物、タンパク質の代謝や呼吸、赤血球の形成や抗体の生産など、
健康を維持する上で重要な役割を担っています。

ビタミンB2が不足すると、
乾燥、かゆみ、口内炎、目の充血など、様々な症状が出てくるため、
積極的に摂取した方がいい栄養素なのですが、

このビタミンB2、
1度に人が摂取できる最大量は27ミリグラムしかなく、

食べ物やサプリメントから摂取した内のなんと、約50%が1,1時間以内に体外に排出されてしまうのです。

そして、ビタミンB2には、青色の光を吸収するため、黄色い光が目に届くという特徴があります。

マルチビタミンを飲んだ後におしっこが黄色くなる原因は、
尿とともに大量に体外に排出されたビタミンB2が青色の光を吸収するからでした!

ビタミンB2は大量摂取しても問題ないの?

さてこのビタミンB2、
多くのマルチビタミンに大量に含まれていますが、
摂取過剰分は尿と一緒に排出されるため大量に摂取しても健康上問題ないみたいです♩

おしっこがいきなり真っ黄色になってビックリしましたが、問題ないとわかって一安心。

むしろビタミンB2は不足すると健康上問題なので、不足分はサプリメントで積極的に補おうと思います。

まとめ

Point
  • おしっこが黄色くなるのは、ビタミンB2が排出されるから。
  • ビタミンB2を過剰摂取しても健康上問題なし!
  • ビタミンB2が不足すると健康上問題があるので、積極的に摂取すべし!
  • ビタミン不足の人は、サプリメントで不足分を補うのがオススメ。

ちなみに僕が使っているマルチビタミンはこれ。
(画像をクリックすると、iHerbの商品ページに移動します。)

Optimum Nutrition, オプティ-メン

Optimum Nutrition, オプティ-メン®, 150錠

マルチビタミンを買うならiHerbがオススメ。 質の高い様々な健康食品が安く購入できます。
商品購入時に以下のクーポンコードを入力すると、 全商品が5%オフで購入できます。
(以下の割引コードをクリックすると、割引コードが適用された状態でiHerbのページに移動します。)

2回目以降も使える!全商品5パーセント割引コード「AAZ7329

 

コメント